· 

旅行というと難しいが・・・

「忙しくてなかなかまとまった時間がとれなくて・・・」

 

「混んでいるところにいくのはちょっと・・・」

 

「お金がなくて・・・」

 

など旅行に行きたいと思っていても、

なかなかタイミングがあわないこともありますよね。

 

 

調子が良くないときは、

 

無理をせず、ゆっくりと体を休める

 

のが大切といわれていますが、

ぐったりではなくちょっとの疲れなら、

 

休む<気分転換

 

のほうが効果的なこともあります。

(無理はよくないです!!)

 

 

気分転換の方法として「旅行」がありますが、

これは

 

いつもと違う環境=気持ちの切り替え

 

ができるからといわれています。

 

 

・・・ということは宿泊をしなくても、

海外や観光地まで行かなくても、

切り替えができることならよいということになります。

 

 

たとえば、

 

★日帰り旅行

 

はすぐに思いつくと思いますが、

 

★買い物や仕事の帰りの道を変えてみる

 

というのも違った景色を見ることで

気持ちの切り替えができるのではないでしょうか?

 

 

実は普段の生活をちょっとだけ見直すことで、

メリハリはつけられたりします。

 

「はぁ~今日はちょっと疲れたな~」

「最近ぼ~っとしちゃうな~」

 

と思ったら、

いつもと違う道を歩いてみませんか?

 

道端の花や空の色がいつもと違うかもしれませんよ。

 

 

Happyな明日を信じて。