· 

深呼吸を忘れていませんか?

例年、5月も終わりに差し掛かると

『梅雨』について天気予報の話題がでますね。

 

今年はちらりと聞いたところによると

少し早く梅雨入り宣言がでるかもしれないようです。

 

5月はカラっとした日が多くて

体調管理もしやすかったかもしれませんが、

(その分 頑張りすぎた という人も多いかもしませんが・・・)

梅雨の時期は湿度が高い分、

健康体と自負している人でも

体調がすぐれないと感じる日が出てくると思います。

 

人は余裕がなくなってくると呼吸が浅くなります。

 

もしも、今、

「自分に余裕がないかも・・・」

「体が重たいかもしれない・・・」

「ぼーーっとしてしまいがちかな・・・」

「なんだかわからないけどうまくいかない・・・」など

ネガティブに感じることがあったら深呼吸をお薦めします。

 

やり方は簡単ですが、

終わった後はびっくりするくらい落ち着きますよ!!

 

基本は 吸う時間より吐く時間を長くする だけ。

 

-----

①鼻から息を吸う(ゆっくり3~5秒)

   ↓

②息を止めて、身体の中を空気が駆け回っているのをイメージ

   ↓

③口から思いっきり息を吐く(①より長く、5~7秒)

 ※身体の中の息をすべて吐き出すことがポイント

 

この①~③を何回か繰り返す

-----

 

たったこれだけのことなのですが、

頭の中がすっきりするのと、

だんだん呼吸が深くなっていくのを

感じることができると思います。

 

 

5月はG.Wがある分、

実は他の月より忙しい日々が続きます。

学校行事なども多いですし、

仕事でも稼働日が少ないからギュウギュウに

詰まっている人がたくさんいるのではないかな?

と思います。

 

1日にして数分ですが、

自分の身体を労わってあげてくださいね。

 

 

Happyな明日を信じて。