· 

3月の終わりと4月の始まり

日本で生活している方にとって3月と4月は”特別な月”と

感じる方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

学期、学年、年度・・・

「新しい」というなんだか気持ちがふわふわすることもあれば、

前進することや高揚感を持つ機会も多くあるでしょう。

 

ただ、その一方で実は

「前に進まなければならない」と変にプレッシャーをかけてしまったり、

「頑張ろうとし過ぎて」しまいがちな時期でもあります。

 

そして、3月に別れることや離れることを受け止めきれないまま

4月に気持ちを引きずったまま突入してしまった方や、

強制的にリセットしようとして

3月にいろいろなことを詰め込み過ぎた方にとっては

思っている以上に心身ともに疲れている状態である関わらず

自分の身体を状態を軽視し、労わることを劣後してしまう・・・

なんていうことも起こっているのではないかと思います。

 

 

こんな時こそ「自分のコンディション」と向き合ってみてください。

 

 

気持ちの整理がうまく進んだ状態で今日を迎えているなら

そのまま進んでいってもいいと思います。

でも、「強制的に整理をつけた・・・」「実はまだ整理がついていない・・・」

という方は焦らず自分のペースでいきましょう。

他の人と比較して・・・と考える必要はありません。

 

 

こういう時だからこそ自分のことを大切にしてくださいね。

この先の人生、まだまだ長いですよ~✨

一歩ずつ今の自分にできることからやっていきましょう!

 

 

 

Happyな明日を信じて