· 

やったことを振り返る、書き出してみる

最近、とある場所で参加をしたグループワークがきっかけで、

「自分の行動を書き出してみる」ことに挑戦することになりました。

 

が、私にはこれが実は結構難しくて苦戦しています・・・💦💦

 

というのも普段から”行動に対しての内省~気づき”は

行っていて習慣化している一方で、

実は”やったこと=行動 を俯瞰視する”ということを

ほぼやっていなかったのだということが最近わかりました。

 

『事実を正確にメモして書き留めておく』

 

たったこれだけのことなんですけど、

どうにも筆が進まない…。

感情や気持ちは自分と向き合えるけれども、

自分の行動を成功、失敗問わず振り返ることは意外にできていないのかもしれない…。

 

目的があれば行動プロセスを細かく書き出すことはできるけど、

それは多分「仕事モード」で取り組んでいるからなんですよね。

 

何でもない(と感じる)日や、

自宅でダラダラ資料準備や作業をしている日だと

書き出しているつもりが

実際はかなりワープしてしまう始末…。

 

本当は書き出した後、

「なぜその行動やその活動を行ったのか」

という次のアクションまで進みたいのですが、

今の私は自分を客観的に見つめ直し、

行動を洗い出すことに悪戦苦闘中の状態。

 

 

もともとはそんなに苦手な作業ではなかったはずですが、

いつの間にか自分が置かれている環境下で

脳の使い方(というのかな?)が偏ってしまったかな??

といい意味での気づきがありました。

→また気づきですね・・・。

 

まぁ~フレームワークの観点でいえば「気づき=次のステップ」

へと繋がっているのですが、

どうやら私は、

良くも悪くも行動の振り返り力が弱まっている様子。

 

突き詰めていくと、

”慢心する””謙虚さに欠ける”ところが

あったのかもしれないですね…と猛省。

 

 

何事も”初心忘るべからず”ですね。

 

 

 

Happyな明日を信じて