· 

2024年最初のご挨拶

※こちらは毎年先生にいただいている書です。いつもありがとうございます

 

1月も早いものであっという間に後半に入りました。

今更ですが、皆様、今年もよろしくお願いします。

(いつの間にか「寒中見舞い」を出せる時期も残り少なくなってきました…)

 

2024年は幕開けとともに全国を揺るがす災害や事故が相次ぎました。

心休まらない日々を送っていらっしゃる方もいると思うと心は痛みますが、

ここのコラムでは例年通り、

「今年の干支」について書きたいと思います。

 

2024年、今年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」です。

 

甲は木の陽のエネルギーを表し、太陽に向かって伸びる木であり、

十干の1番目に出てくる生命に満ち溢れたものです。

 

そして、辰は龍(竜)を意味で、十二支の中では唯一の架空の生き物。

水に潜み、空を飛んで雲を起こし雨を呼ぶ霊力があるとされており、

龍が現れると”めでたいことが起こる”と言われてきました。

 

この2つの組み合わせである甲辰は、

成功という木の芽が成長し、姿を整えていく」といった

縁起のよさを表しているそうです。

 

実は私も今年は「甲辰」の勢いにあやかりたいと思い、

龍が祀られている神社で参拝をしました。

 

2024年がみなさんにとって勢いのある素敵な年になりますように。

 

 


Happyな明日を信じて。