· 

視界が広がった1年でした。今年もありがとうございました。

今年は31日までなんだかんだ仕事をすることになりそうなので、

仕事納めはしていませんがご挨拶から。

 

皆様に助けられ、2023年も無事終えることができそうです。

本年も大変お世話になりました。

 

6月頃から準備していたことで

外向きに突っ走ることを決めたと

8月のコラムで書きましたが、

まだ道の途中(途中どころか1cmくらいしか進んでいないかも!?)

ではあるものの視界が広がっただけではなく、

自分の中でも心情が変化をしている感覚を実感しています。

 

 

改めて思うことは

私の場合だけかもしれませんが、

自分を変える、そして変わる感覚を体感するためには

ちょっとやそっとのことでは難しいんだなということ。

 

そして、自分が大胆なくらい大きな一歩を踏み出し

ひたむきに向き合い続けていけば

新たな世界でも手を差し伸べてくれる人たちが

必ずいるということ。

 

人は一人で生きているわけではないんですよね。

わかっていてもやっぱり忘れてしまうこともあります。

 

 

なんで年末にこのコラムを書こうかと思ったか。

それはシンプルに「新年の抱負を考える人が多いと思ったから」。

 

 

「自分を変えたい、成長したい。けど不安もいっぱい」という方がいたら

来年は勇気を出して、自分を信じて、

迷っていた扉を思いっきり開けてみてください。

 

怖いかもしれません・・・、

失敗することばかり考えてしまうかもしれません・・・

でも、踏み出してみることをおすすめしたいです。

 

 

あなたにとって何かしらの気づきがあり

軌跡を振り返ったときに成長の道ができていると信じてみませんか。

 

 

新しいことを始める時は今の現状にそのままプラスしたら

完全にキャパオーバーになることもあると思います。

今まで大切にしてきた物事を

劣後、引き算をしてから始めるのも一つの方法です。

 

無理はしないこと。

頑張りすぎなくてもいいです。

でも、ちょっとだけアクセルを踏み込めそうなら

踏んでみてください。

 

 

そして、一人で始めることへの不安や迷いがあるなら

いつでも私たちキャリアコンサルタントやカウンセラーを頼ってください。

 

一緒に悩み考えることで良い方法が見つかるかもしれません。

 

 

このコラムを読んでくださった皆様の2024年が

素敵な1年になるといいなと心から想っています。

 

それでは良いお年をお迎えください。

 

 

Happyな明日を信じて。