· 

季節の変わり目にご用心

5月も終わりに近づいていますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はゴールデンウイーク明けて毎年恒例、

プランターに夏野菜やハーブの苗を植えました。

 

先週からすべての苗で花が咲き始め、

トマトの一番果は摘果も終えたところです。

(今のところ順調です(*^^*) )

 

 

話は変わって、

新入社員が部署に配属されてきたり、

新人育成や研修に関わる業務に就いていると、

ゴールデンウィーク明けに体調を崩しがちにならないか?と

いわゆる『五月病』の心配をされる方も多くいらっしゃると思いますが、

実は、5月というのは

 

新人だけではなく、自分も含めた誰もが体調管理を難しいと感じる時期

 

とであるということをご存じですか?

 

 

数日前の東京は強風+大雨でした。

そして今日は30度を超える場所もある暑さ!

 

ここ1週間の天気を振り返るだけでも、

寒暖差や気圧の変化が大きいということがわかりますよね。

 

…ということは当然ですが、

身体への負荷も高いということなのです!

 

・普段よりゆったりとした呼吸を意識する時間をつくる

・仕事のスケジュールを8割程度で組んでみる

・朝食をとるようにこころがける

 

など、これはあくまでも一例ですが、

 

自分の生活に無理のない範囲で、

身体を労わる時間や行動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

これが無理やり「やらねば!!」となってしまうと、

それ自体がストレスとなってしまい、

かえって逆効果です💦

 

自分の身体を向き合う時間を「少しでも持つ」、「意識する」

ができていれば良しとしましょう!

 

徐々に外出する機会や出勤する日が増えてきている方も

多くいらっしゃるのではないかと思いますが、

まだ季節変化に身体が慣れていない自分を忘れることなく

過ごしていけるといいですね。

 

 

 

Happyな明日を信じて。