· 

今年は壬寅

今年も宜しくお願い致します。

(気がついたら1月も残り数日になっておりますが…)

 

皆様は年末年始をどのようにお過ごしでしたか?

 

私は昨年末に【年末年始休業】について

このコラムでご案内をしておりましたが、

実は年が明けて数日後にはちょこちょこ仕事をしておりました。

 

久しぶりにお引き受けした仕事では

新たな出会いや輪の広がりもあり充実した日を過ごし後、

いつの間にか通常業務に戻り・・・という

仕事においては例年通りの生活でした。

 

本日のコラムは、

毎年、書家の先生が書いてくださる

「干支」の話をしようかと。

(本当に毎年ありがとうございます!

文字に合わせた色紙も素敵です!!)

 

今年は壬寅(みずのえとら)

「陽気を孕み、春の胎動を助く」の意味があるそうです。

 

「冬が厳しいほど春の芽吹きには生命力に溢れ、

華々しく生まれる年」になるとのこと。

 

今の私たちが置かれている環境と

重なっているように感じます。

 

厳しい冬に「諦め、無関心、他人事」と思うのではなく、

生命力が溢れる春の芽吹きが華々しく生まれる

時が来るまで、今こそ

「自分にもできる当たり前のこと」を

小さくコツコツ積み重ねていく気持ちが大切だと思っています。

 

みんなで再び思いっきり笑って、

美味しいものを食べながら話せる時間が戻る日まで。

 

 

 

Happyな明日を信じて。