· 

アスリート理解プログラム

11月に入り、遠出はしないながらも

紅葉を楽しんだりと秋の過ごしやすさを感じていましたが、

ここ数日急に寒さが増してきました。

一気に冬が近づいてきたなと感じですね。

 

前回のコラムにも書いた通り、

今年の秋はセミナーや講習を積極的に受講してきました。

 

その中のひとつとして、

アスリートキャリアコーディネーター(ACC)育成プログラム

の運営団体が開催した

アスリート理解プログラム

を受講しました。

 

現役トップアスリートの方から直接お話を伺うだけではなく、

アスリートの環境理解や課題について

意見交換や議論する機会もあり

大変勉強になりました。

 

キャリアコンサルタントとして

担当できる領域を拡げることも重要ですが、

専門分野を深堀して極めていくことの大切さを

改めて痛感しました。

 

今まで特別に意識はしていませんでしたが、

意外と周りには引退した方も含め、

アスリートや”スポーツ”をキーワードに取り組んでいる方が

多くいます。

 

まずは、身近なところから

全く新しい目線や切り口で

一歩踏み出してみようと思っています。

 

 

 

Happyな明日を信じて。