· 

学び直しの秋

10月になりました。

(月一更新サボりました…)

 

緊急事態宣言が解除されて天候も穏やかなこの季節、

外に出て「思いっきり羽を伸ばしたい~!」と思いつつ、

もう少しおうち時間し楽しんでいく予定です。

 

さて、本日の本題です。

 

文部科学省では生涯学習の一環で

学び直し』を推進しているしていることをご存じですか?

 

文部科学大臣認定プログラム

職業能力開発(端的に言うと職業訓練です)

奨学金、リカレント講座情報

 

など様々な制度や情報を発信しています。

 

その中の一つに、

マナパス ( https://manapass.jp/ )

という社会人の学び直しのためのポータルサイト

も紹介されています。

 

おうち時間の有効活用として最適な

通信=オンライン講座について

大学等での公開講座情報も

有料、無料問わずたくさん掲載されているサイトです。

 

私も大学、大学院での講習に

この秋から参加することにしました。

 

まだ1校目の1回目という本当のスタートですが、

久しぶりの学び直しで、

どれだけの知識を脳の奥底にしまい込んでいたかを痛感…。

 

でも、

「あーーーそうだったそうだった!!」

「そういえば、そんな言葉も覚えた気が・・・💦」

思い出しながら楽しい時間を過ごせました。

 

日常のビジネスで使う知識や人脈とは

全く違う切り口での学びは

多くの気づきがこの先もありそうな予感です。

 

同じ職場、業界の人と話をするのも

ビジネス領域で一気に加速することができるので

とても有意義で大切なことではありますが、

どうしても視野が狭く成りがちです。

 

たまにでも時間を作って違う角度や領域から

物事を考察すること、教養を高めることは

人と接する仕事をする上で

とても大切なことだと個人的に思っています。

 

 

話は突然変わりますが、

10月からは郵政法の改正で普通郵便などの土曜日の配達がなくなりましたね。

従業員の働き方改革に繋げたいと日本郵便では考えているようです。

 

コロナ禍で働き方改革は今までにないスピードで進みだしました。

 

その中でも活き活き生活できるような学び

をこの秋は吸収しようと思います。

 

 

 

Happyな明日を信じて。