· 

今年の土作り ~夏野菜~

5月に入りました。

 

東京は緊急事態宣言が出ていますので

昨年に引き続きGWはステイホームです。

 

家にいてもできることは多いので

「やることに困る!😢😢😢」

ということは全くないのですが、

ここ数日天候も安定している+本格的に暖かくなってきた

のでプランターの土作りを先日から始めました。

 

いろいろなやり方もあるのと思いますし、

「性格が出ている大雑把なやり方だね~💦」

と感じる方も多くいると思いますので

その点ご了承の上お読みください。

 

私の場合は毎年プランターで栽培をするので

まず、

1、熱湯消毒

を行うことから土作りが始まります。

 

沸騰したお湯を思いっきりかけ、

そのあとは2、天日干しをします。

 

数日後、3、土の再生材を混ぜ、

数日(~1週間)置いておく。

 

その土に4、肥料を追加し、

また数日置いておく。

 

土がふかふかになったら植える。

 

というのがざっくりとした流れなので、

1回の作業にも時間を結構とるし、

全部で2-3週間かかるんですよね。

 

普段は「忙しいから省略!!」ということを

敢えてやってみることで、

家の中でも楽しく過ごしています。

 

気の持ちようで変わる

ものの見方を変える」・・・

 

よく耳にする言葉ですが、

自分自身がネガティブになっていたり。

他責思考 が続くとどうしても立ち止まりがちになりがちです。

 

変化を受け入れ楽しみに変える時間を

今年のゴールデンウイーク中も

たくさんとっていこうと思います。

 

 

Happyな明日を信じて。