· 

1年前の今日のわたし

1年前の今日、つまり2020年2月8日に私は何をしていたか?

 

・・・私はLCCを使って台湾への弾丸旅行をなくなく諦め、

返金されることはありませんでしたが、

キャンセルの連絡をした日でした。

 

仕事の調整も上手くいき、

順調に準備を進めていた一昨年(2019年)末。

 

少しずつ報道にウイルスの話が出だして

かなり気になるようになり、

「旅行行けるかな?リスキーかな??」と

迷いだしたのが1月初旬。

 

去年は春節が1月末だったこともあり、

その頃には「旅行止めたほうがいいかな?」と結構真剣に悩んでいた。

 

未だにバックパッカー的な旅行をする私は意外と

「なんとかなるかな・・・」と強行突破をしてしまうこと多い。

それでも、さすがに今回は周りに

冗談半分の雑談交えながら相談したりしていた。

 

当時はまだ誰からも止められることはなかったが、

この時点ではもう心のどこかで

「中止」を決めていたんじゃないかなと思っている。

でも、元来のケチが発動し「お金勿体ない」が頭から離れず

迷っていたのも事実。

 

→1月の時点では期待も込めつつまだ「迷う」の温度。

 

2月になり、職場での業務に規制が入りだしたこと、

旅行の予定が近づいてきたことから

「ギリギリまで状況を見る」と口ではいいつつも、

ステイ先、航空券のキャンセル規約を真剣に読み返していた。

 

で、ステイ先のキャンセル料が発生する前日=2020年2月8日

に旅行を諦めたのでした。

 

結果として、旅行は中止して正解だったのですが、

一年前の今日はまだ「海外旅行」というキーワードが

日常の話題だったんだな・・・と。

 

1年で公私ともに活動スタイルが変わりました。

思考も変わったところが大きいと感じています。

当然ですが、日常会話の話題もしかりです。

 

その一方で、

・キャリアや未来を考える

・キャリアや未来と向き合う

ことは1年前と同じ、

多くの人の変わらない日々の一コマです。

 

若干話題はずれますが、

コンサルティングやカウンセリングを通して感じることは

 

どんなに頑固と思っている(思われている)人でも

この状況下で呼吸をして、生活を営んでいるということは

人は私の想像をはるかに超えたしなやかなさを備えているんだな

 

ということ。

 

世の中の大きなうねりがなければ

見落とし、気づかなかったことかもしれません。

 

どんな時でも気づきを持つことは大切ですね。

 小さな気づきの積み重ねはきっと次に繋がります。

 

 

Happyな明日を信じて。