· 

今年最後のコラム

こちらは毎年書家の先生からいただく干支にちなんだデザイン書道(というのかな?)です。いつもありがとうございます。

今年の12月は師走という言葉がピッタリでした。

( 正確にはまだ終わっていませんが...)

例年以上の速さで あっという間に過ぎ去ろうとしています。

 

今年一年を振り返ってみて

日本語教師として二足のわら生活を始めたのが

随分前のことのように感じるほど、

チャレンジの年でした。

 

昨年は学生生活との両立という

オンオフしながら余裕を持てる日々でしたが、

今年は、

 

キャリアコンサルタントと日本語教師とのバランス

 

という仕事上での両立、

いわゆる異業種兼業ですね。

( 趣味と仕事の両立という側面が強いですが)

でしたが、リズムを掴むまで悪戦苦闘でした。

バランスを上手く取れるリズムを

今年中に構築する予定でしたができず....

 

とは言え

来年は新たなフェーズに進む必要が

ありそうなので 課題を積み残しのまま

来年は前に進むことにしました。

 

変化をすることは楽ではないですが、

自分で考えながら楽しめているこの瞬間に

感謝したいと思っています。

 

今年の仕事はあとちょっとだけ続きますが、

久しぶりに地元の同窓会に行って

昔の仲間に会って若さを取り戻そうと思っています(笑)

 

今年も本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

Happyな明日を信じて