· 

キャリアコンサルタントとは別のお仕事

キャリアの仕事に携わるようになって15年目、

もうすぐ16年目に入りますが、

実はキャリア領域とは違うことを

今年から少しだけ始めました。

 

何をしているかというと、

専門学校で留学生に向けた

日本文化や日本語の授業を担当してます。

(日本語学校でも教えていましたが、ちょっとだけお休み中)

 

以前はキャリアコンサルタントとして国籍問わず、

新卒の学生を対象に職業観や自己分析、

ビジネスマナーなどを教えていましたが、

今年から留学生に特化した大学の科目名で言うところの

『日本事情』のようなクラス授業を受け持つ機会を

いただきました。

 

久しぶりにシラバスを完全にゼロから組み立てました。 

 

毎週、挑戦しながらの授業ということもあり、

新たな気づきがあってとても充実した時間です。

 

昨年、1年かけて

日本語教師養成講座で勉強したことで

一気に仕事の領域が広がりました。

技能実習生や留学生関係の相談も増えました。

 

ここ数年、キャリアカウンセリングをする中で、

留学生に日本語を上手く伝えられなくなった

(非漢字圏の学生が急増!で漢字で解決とならず・・・)

ことから、

 

履歴書添削や面接対策に活かせれば

 

というきっかけで始めた勉強でしたが、

昨今の外国人労働者ビザ改正なども重なり、

私自身のキャリアプランも変わりそうな勢いです。

 

とはいえ、私の考え方の基本は

やっぱりキャリアコンサルタント

なんですよね。

 

 

これからもキャリアを基盤に

 

興味を持ったらまずはやってみる!

 

の心意気でどんどんチャレンジしていけるといいな。

 

 

 

Happyな明日を信じて。