· 

新しい資格を取得しました

東京は桜開花のニュースが流れ、

街中のディスプレイは春一色ですね。

 

この時期の私は毎年言っていますが、

花粉症で辛い日々を送っています。

(とはいえ、桜の名所で育ったことから

お花見は好きで完全防備で何度も行きますが)

 

そんな一喜一憂で送っているこの季節ですが、

今年は昨春、新しい一歩を踏み出すために

はじめたことのひとつを無事、

完遂することができたので、

少しだけですがほっとしています。

 

あまり馴染みがない仕事なのですが、

学生のころから勉強したいと思っていた

 

日本語教師になるための研修

(日本語教師養成講座420時間)

 

に1年かけて通学し、

なんとか修了証を手にすることができました。

 

 

学生の頃は漠然と

 

世界のどこかで働けたらいいな

 

という興味だけでしたが、

(結局教職と重なってて取らず卒業)

社会人になっても勉強したいことの中から

消えることはなく、

いつか余裕ができたら勉強たいなと思っていました。

 

実際に何度か資料請求をして

いけるかどうかを検討たりもしていました。

 

結局、仕事との両立が難しく、

先送りになっていましたが、

ここ10年はキャリアコンサルタントという目線

タイミングを意識していたのが本音です。

 

 

それは、日本の労働市場における変化を

肌で感じていたからです。

 

 

この資格を取ったからといって

いきなり〇〇ができる!!

というわけではありません。

 

キャリアコンサルタントとして

今までの領域を深めていくことや

新しいビジネスモデルの創出など

繋がることはたくさんありますが、

ここから自己研鑽を続けていかないと

宝の持ち腐れで終わってしまうことも自覚しています。

 

とはいえ、私の場合、

自分に過度な負荷をかけすぎると

道は寸断してしまうと思うので、

いつも通りマイペースに

新しい世界を見ることを楽しみながら

のんびりやっていこうと思っていますが・・・。

 

 

キャリアコンサルタントの勉強をしている時、

自己研鑽、なってからが本当の勉強

と言われ続けてきましたが、

本当にその言葉を年数を重ねるにつれ

ひしひしと感じています。

(あの時はそんなことわかってるから

さっさと資格ください~と思っていましたが、

今振り返ると全くわかってなかったです(笑 )

 

 

今年も春から新しい挑戦が始まります。

 

今はワクワクよりプレッシャーのが大きいですが、

そんな自分を楽しんでいこうと思います。

いくつになっても何かに取り組めるというのは

幸せなことですよね。

 

 

Happyな明日を信じて。