· 

暑すぎた夏

今年の夏は本当に体調管理が難しかったですね。

(まだ、終わっていませんが・・・)

 

テレビやネットなどでも連日異常気象という

キーワードを見聞しない日がないくらいでした。

 

コンサルティングをしていても

例年以上に体調不良でという方が多かったように感じます。

 

 

面談の時間でお会いする方たちは

 

「現状がこのままでいいのか?」

「未来を変えていきたい(もしくは変えたほうがいいのか)」

 

といったストレッサーをお持ちの方がほとんどです。

(転職するかどうかなどキャリアに関することを考えるのは

 楽しいことや期待することばかりではなく、

ひとりで不安と向き合う時間のほうが多いと思います)

 

 

さまざまな要因が重なり、

なかなか自分と向き合う余裕がないという方も

いらっしゃると思いますが、

そういう時は『一旦、立ち止まる』という気持ちを

思い出してほしいと思っています。

 

一生このまま立ち止まる」

「落ち着くまでずっとここで立ち止まる」

 

という大げさなことではありません。

 

もしかしたら人によっては1日かもしれませんし、

1週間かそれ以上なのかもしれません。

極端な話、3-4時間かもしれません。

 

一秒でも早く未来を見たいからこそ冷静になる。

 

・・・わかっていてもひとりではなかなか難しいんですよね(汗

 

一旦落ち着くために話をする場所として

キャリアカウンセリング(コンサルティングではなくね)を

活用してもらえるといいなと日頃から思いますが、

気軽に・・・と思えない方が大多数だと思います。

 

 

「まずは落ち着く」ということであれば、

わざわざカウンセリングの時間をとらなくても、

もっと気軽に自分のお気に入りの喫茶店を見つけておくとか、

少し涼しい場所で深呼吸しながら歩いてみるとか、

図書館でのんびり本を読んだり

それこそ心を惑わせる情報を遮断する

というシンプルなことでもいいと思います。

 

 

未来を作るには多くの山を登ったり、

谷を下ったりしていきます。

それは自己の成長に結果として繋がるのですが、

動いている過程でそんなことに気づく余裕はないでしょう。

 

 

今年のような何もしていなくて

ただ日常生活を送っているだけでも身体への負担が多い夏に

 

就職活動をする方や今後の方向性に迷っている方たち

 

の心の片隅に置いておいていただければ・・・と考えながら、

今日のコラムを書いてみました。

 

 

Happyな明日を信じて。