· 

留学生の授業に参加してきました

今日は七夕ですね。

 

少し前のことになりますが、

日本に来日して日本語を学んでいる留学生クラスの授業に

参加させていただく機会を

2回いただきました。

 

今回はTA(ティーチングアシスタント)としてでしたが、

久しぶりの授業に学生たちの熱気を肌で感じ、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

「自分を成長させたい!」

「少しでもできるようになりたい!」

「知識の吸収に貪欲になる」

 

こういった気持ちを持った留学生たちとの時間共有は

私自身の成長や気づきに繋がりましたし、

就職への不安を聞いたことで、

何ができるのか?を考えていくきっかけとなりました。

 

 

初心忘するべからず

 

この言葉を強く意識することができた

授業参加となりました。

 

 

Happyな明日を信じて。