· 

今年の成人式

年が明けて、

決意を新たに活動を始めた方もいれば、

まだ身体が休みモードのままの方もいると思います。

 

今日、1月13日は2014年の成人式です。

 

改めて「成人式」がどんな日なのか、

ちょっとだけ調べてみました。

 

『国民の祝日に関する法律』によると、

 

おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます

 

という日のようです。

 

 

1999年までは1月15日に固定されていましたが、

2000年以降、1月の第二月曜日となりました。

 

そもそも、成人の日が1月15日になったのは、

元服(男子が成人となる)を行う日だったから

と言われています。

 

 

・・・ということは昔から成人の日は

子供から大人に気持ちを変える日。

つまり、

 

『今までとは社会的に責任を持つ立場』

 

になるということを再認識する日だったんですね。

 

 

 

新しいことを始める時、

勢いをつける「きっかけ」が欲しい人も

多いと思います。

 

 

こんな日は成人でなくても、

自分の中で新しく今日から始めることを

ひとつ決めていきたいですね。

 

 

Happyな明日を信じて。