· 

素直に伝えると言うこと

画像は随分前のものですが、

最近、誕生日やその前後に飲食店で食事をすると

バースデーの簡単なプレゼントを

提供してくれるお店が増えたなと感じています。

 

比較的高級店や北米系のチェーン店は

昔から対応していると印象でしたが、

(あくまでも個人的主観です…)

最近はどのお店にいっても

誕生日だけではなくサプライズも含めて

対応してくださるという印象です。

 

なんで急にこんな話をしているかというと、

 

その時の想いや感謝を素直に伝えることを

ついつい忘れてしまうから


です。

 

 

最初にも書きましたが、

数年前までは店舗でのサポートも

 

すごく特別なことをしていただいている感覚


でしたが、今は

 

嬉しいけどそんなに特別ではないかもしれない


と感じることも正直あります。

 

 

そうするとお祝いしていただいていることへの

感謝の気持ちは同じように感じているのに、

心なしか私自身が発する感謝の言葉に

熱が入っていなかったかな?伝え方失敗した?

と一瞬思ってしまうこともあります。

(実際はそんなこともないのでしょうが…)

 

 

日々の小さな幸せに感謝すること、

それを相手にだんだん伝えなくなること…

もしかしたらそれも同じことなのかな?

と思いました。

 

毎日平穏なことは幸せなことなのに

それが続くとなにも感じなくなり新しい刺激を求める…

 

人とは我儘なものです。

 

あたりまえのものにこそ感謝なんですけどね。

 

心のなかで思っているだけでは

相手にも伝わりませんし、

マンネリ化してると錯覚しがちです。

 

常に何気ないことにも、

そして当たり前だと思っていることにこそ

声を出して感謝を伝える気持ちを

常に持ち続けたいものですね。

 

 

Happyな明日を信じて。