· 

プチ同窓会

先日、中学時代の同級生とプチ同窓会を開きました。

 

本当に久しぶりという人もいて、

 

話すことあるかな・・・


と考えたり、

正直行く前はちょっと緊張もありましたが、

行ってみたらそんなことは杞憂に終わりました。

 

相手が鮮明に覚えていたことが

私にはすっかり記憶がなかったり、

またその逆もありましたが、

 

何気ない一言でもその人の琴線に触れた言葉は

今でも覚えていて嬉しさや自信に繋がってる

 

ということもあるんだと改めて感じました。

 

もちろんその逆もあるんだと思いますが、

ことばってすごいですね!!

 

こういう風に考えると「話しづらくなる」

という方ももちろんいると思います。

(言葉の重みを知っているからこそね・・・)

 

仮にその瞬間、傷つけてしまったとしても

何十年か経つと笑い話になることもあります。

 

そして、先ほどの話のように

相手に勇気を与える一言になる時もあります。

 

良いことも悪いことも

声にすることが大切なんだなと。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎる

という言葉がぴったりのプチ同窓会でしたが、

楽しさだけでなく気づきもたくさんある一日となりました。

 

 

Happyな明日を信じて。