· 

旧時代に戻ってみました

ちょっと前から考えていたこと。

 

それは、便利にしすぎて

切り替えが難しいということ。

 

 

私はよくアナログな環境に自分をおくため

海外にいきます。

 

わざと、ネット環境がないようにし、

(それなりの街なら図書館等にいけば

無料PCがある)

あえて携帯電話も持っていきません。

 

でも、休みでも仕事のメールは

見る必要があるので、

海外でも最低、

1日1回は上に書いたPCやネカフェを

利用している。

 

 

日本では便利さを追求して

スマホを使っていました。

 

これで、いつでも仕事ができる

と安心すること数年。

 

ちょっと前から

いつでも出来る=簡単に仕事モードにしすぎか?

と考えていました。

 

 

そして、先日、

スマホをケータイに戻しました。

 

ただ、全く何もできないのも困るので、

以前のスマホをwifi のみで使用することに。

 

 

今までより無意識に

(癖になっていた!?)

会社のメアドに繋ぐことがなくなりました。

 

今のところ休みの日でも支障もないです。

 

 

これが上手くいけば、

今までより休日が充実しそうです。

 

 

Happyな明日を信じて。