· 

今年の春節

年が明け

よくテレビなどで中国の春節、

(日本で言う正月、旧暦なので毎年変わります)

今年は2014年は1月30日でした。

 

”爆竹が環境汚染につながる”

というニュースが流れていました。

 

 

以前、上海に旅行をしたこともあり、

「確かにあれだけの人が一斉に爆竹を鳴らしたら・・・!?」

と思わず納得してしまいました。

 

で、ちょっと気になったので、

他に春節を祝う国があるのか調べてみたところ、

中国、台湾の他、

華僑が多いシンガポールやマレーシア、インドネシア、ベトナム、

それ以外にも韓国、北朝鮮、ブルネイ、モンゴルと

多くの国が祝日となっているようです。

 

また、食べ物もそれぞれに縁起が良いとされる

魚、肉、麺、鶏肉、白菜などを

いただくのだとか。

 

どこの国であっても、

新しい年が始まる元旦は

「健康」や「長寿」、「財をなす」など

豊かな生活を祈る気持ちは一緒ですね。

 

 

Happyな明日を信じて。